Exploded View SOP を使用した Overlap の解消
https://gyazo.com/109bb82ce735c6efd2ee3d1b51693109
Vellum Drape SOP.iconVellum Drape SOP の Examples で紹介されている, シミュレーション開始時に Overlapping している Vellum Patch を解消するというテクニック Geometry Setup
https://gyazo.com/8f46b098e0cf0037382d96cefd9bd77e
Overlap している Grid を初期 Geometry として定義する
https://gyazo.com/95f0f7b0985abb0f76a2b9fe818f4e52
この状態でシミュレーションを行うと干渉したままの結果となってしまう
Exproded View SOP と Vellum Drape SOP による Pre-Simulation
https://gyazo.com/59b88ad017baeaae815f1115b61dbdfe
Exploded View SOP.iconExploded View SOP を使用したアニメーションを利用して, 本 Simulation の前に Overlapping を解消する Pre-Simulation を行う https://gyazo.com/4a4d36927790049e3f6f007accfce866https://gyazo.com/3c38f960c93897e38a51fc7c697748c9
Exploded View SOP.iconExploded View SOP を使用して, Overlap が発生していない状態 から 元の Geometry までの Animation を作成する この Example では $F==0 に Scale=1, $F==1 に scale=0 という Keying を作成している
Exploded View を使用すると簡単に Overlap していない状態 と 元の形状 のアニメーションが作成できるという点で採用されている
もちろん v@rest を使用して, Edit SOP.iconEdit SOP で Pre-Simulation 用の Detangled な状態の Geometry をセットアップするなどでも同様の目的が達成できる https://gyazo.com/64770bbc085f69925b2282e165d931a7 https://gyazo.com/4f7c9be01a69e24afa98fdbc60e3e32b
Pin Type: Soft のみの拘束 (つまり, s@type が pin のみの拘束) が生成 後の本 Simulation 時には必要ない拘束なので, 消しやすいように Output Group が設定されている
https://gyazo.com/1c5f6539188340b558a56eefb8ba9498
最後のVellum Drape SOP.iconVellum Drape SOP は 事前のシミュレーションと特定フレームから Rest を抽出する という役割で使用されている つまり, メインの Draping や Seaming は一切関係なく 単に Simulation & Caching としての Utility Node という役割で採用されている
https://gyazo.com/a4de25866c5cdd026705433c64d6d237 https://gyazo.com/051dcb128e66e4d4d2d0d58f2bbd7e1c
Velocity Damping が 1 であれば v@v が常に zero-vector となるため, 後続でシミュレーションを回しても最初の爆発が起こらないようになる このテクニックにおける一番本質的な部分はここ, 後続の Simulaiton のために v@v の値を残さない
また Overlap の解消が目的であるため Collision Passes の数を Constraint Iterations と同等数確保している
https://gyazo.com/09770d50d7b2f0b22c0ca2cf76698e1f https://gyazo.com/744b97fcc291afd5e711dc6ad7c2acc6
Pre-Simulation としてこういった Simulation が行われ, サンプルでは $F==60 部分が Rest として取り出されている
結果を確認すると Overlaping が解消されているジオメトリが得られている
https://gyazo.com/109bb82ce735c6efd2ee3d1b51693109
あとはこの Vellum Geometry, Constraint を本シミュレーションに回すことで Overlapping の解消されたシミュレーションが行われる
Refs